サービス終了を聞いてサクラ革命を始めた話

 

前置き

 

サクラ革命サービス終わっちゃうらしいですね。

始めた理由としては知り合いから「育成やばいらしいからやってこいよw」とよく言われてたもののスマホの容量がないため見送ってましたが、終わると聞いて速攻プリコネ消してインストールしました(照)プリコネPCからもできるからね・・・セルランやばいとは聞いてたけど、有名IPだし提供元も大きいし可愛い子来てからでいいかなと油断してました。

 

DWゲームということでFGO同様サクラ革命もシナリオを読まないでゲームシステムのみでの感想を書いていこうと思います。シナリオはFGO読んでないので比較の仕様がありません。

 

本編

バトルシステムについて

戦闘システムはFGOのコマンド選択と違って5区画に分かれており、キャラごとに攻撃可能距離が存在して届く範囲からの攻撃方法になっています。相手も同様に存在し相手の範囲外に引いて立て直す、相手の範囲外からの攻撃なども可能になっています。また、敵からヘイト買ってるキャラがわかるため一時下がって他キャラに向けるなどもできますが、前線を下げすぎると相手が進軍してきてこちらの陣地が狭くなってくるなど、戦略的要素も存在しています。戦闘システムだけ見るとオート戦闘もでき強い敵との戦いでは戦略で倒すことも可能なためFGOとは違って楽しいなって思いました。必殺技もスキップ出来てストレス感じないのでここもいいですね。

 

f:id:MatsushimaMichiru:20210427155504j:plain

 ※戦闘画面

白線でキャラの攻撃対象。薄くて見にくいですが赤く点々の弧を描くような感じのが相手からヘイト向いてるキャラです

 

育成について

このゲーム最大の苦行らしい育成。どのゲームでも大体同じですが基本経験値系、進化素材系は属性にあった物が必要になります。そしてそれらのアイテムは曜日開放になるのですが、色々調整を間違えてるのかなって感じがします。育成クエストは初級中級上級と別れており中級から上級の難易度の上がり方がすごい。それでも中級から落ちる経験値で推奨まで上げたら問題ないとは思いますが、中級で主に落ちる経験値が600のものになります。35レベルでトータル約23万。50レベルで約52万。ふーん、へー・・・。

f:id:MatsushimaMichiru:20210426192223j:plain

f:id:MatsushimaMichiru:20210426192240j:plain

 

また進化素材も一段回目の進化からずっと必要になる素材も曜日でしか落ちない。フリクエドロップもない。曜日を待って周回しかない。一応、FGO礼装みたいなやつ売ってゲットするかマナプリみたいなので曜日開放の鍵でなんとかできるけど、課金が終わってるせいでガチャ回しての確保も難しい。それを覗いても後述する理由もあってしんどいシステムしてないか?と思いますね。この点育成に関してはFGOの方が曜日外で入手手段があるから優れててマシだな・・・って思いました。FGOの方がマシってこの先使うことない言葉だと思う。

 

全体のシステムについて

 一個上でガチャ回して確保が難しい理由についてですが、このゲームびっくりしたんですが、一章終了時点で石が205個しかなかったこと。ウィークリーやデイリー通常ミッションをいくつかして確保してたので正確な数はわからないですが、プレイ初日でこの数でした。10連引くには300個必要になります。ゲーム始めてすぐ課金するみたいな富豪は別として大体のユーザーはゲーム理解が進んでから課金等行ってキャラ増やしていくと思いますが、1章終わっても10連回せないってこの時点でユーザーからしたら今後も石獲得あんまり見込めないから仮に好きな子まで貯めてもあんまり回せなさそうと考えたらユーザーも続けにくいと思って離れていったんじゃないのかなって感じました。

無課金ユーザーも石が貰えにくそうで続けない、好きなキャラには課金して出すユーザーもモデルが他ゲームとして見劣りしているから課金を躊躇う。そんな結果があのセルランだったのかな。石単価も高めだったみたいだし。

 

※一応1月とかの当時はイベントでの配布キャラや石の配布があったため無課金でもそれなりに楽しく出来たみたいです。

f:id:MatsushimaMichiru:20210426193557j:plain


f:id:MatsushimaMichiru:20210426193559j:plain

 

次に全体的に不親切にも感じました。スキップボタン含め全体的にボタンが小さくて押すのに苦労したり(私の手小さい方だからでかい人押せないんじゃないか?)、素材がどこで落ちるか表記されてなかったりとちょっとUI周りしんどいかな。FGO運営してるんだから難易度、育成設定とかは仕方ないとしてもUI関係は最初からなんとかできたんじゃないか?ストレスがすごい溜まっていく。育成画面のキャラ変更もボタン小さくて最初が付かなくて強化選択画面に戻ってまた育成画面に飛ぶとかやってました。

 

ついでに下の画面何が問題かわかりますか?GPクエスト行きたいと思っても選択不可。メニュー画面閉じようと右上の戻るボタン押しても閉じれないで無反応。閉じるために右下のボタンで呼び出した時同様閉じるしかない。不親切すぎるでしょ。最初フリーズしたのかと思った。

 f:id:MatsushimaMichiru:20210427155510j:plain

 

総評・感想

なんというかSEGAがDWに開発委託を行ったのが間違えだったんじゃないかなって思いました。セルランだけみたらよくトップ入りしているFGOは確かに収益を考えたら優秀な企業だと思えます。ただ実態としてはFateコンテンツ、シナリオに依存している割合が高く占めてるんじゃないかな。ゲームのシステムとしては・・・・。

正直ゲーム内の育成や難易度設定に関してはゲームごとに最適なものが異なるため、セルランの状況を改善することに加えてサービス開始半年でいっぱいいっぱいだったと考えればまだ許容できる範囲内だと思います。が、FGOを長期に渡って運用していたとは思えないUIが一番ユーザーの継続に繋がらなかったんではないですか?さっきも言ったけど本当にUIが不親切。

申し訳ないがモデルが不出来ってのに関して言えばそれはユーザー獲得の足を引っ張るだけになる一つの要因でしかない言い訳に過ぎません。それでもなお始めたユーザーが続けていれば改善して良くなったよ!とかそういった感想が増えて持ち直せたと思いますが、それすら叶わない不親切なUIに難易度設定。改善もされてなさそうですし、当然ユーザー離れて新規獲得も難しい状況になってしまいますよ。

サクラ大戦シリーズをやったことも見たこともない私ですが、正直言ってサクラ大戦シリーズがかわいそうだなって思います。FGOという信者相手の殿様商売やっててまともに運用してないところに委託してしまったのが全ての間違いではないですか?

褒める点としては3Dモデルだからキャラをじっくり見れる、戦略性のある戦闘システムはすごく良かった。この戦闘システムはやっていて面白かったのでFGOがおそまつに思えてくる。というかFGOの戦闘が退屈でイベントやる気でなくなった。

 

これから始める方、シナリオやるだけならフレンドの強いキャラ使って毎日曜日クエの初回報酬を受け取って育てていけばシナリオクリアまでは容易にできます。

 

長く読みにくい文読んでくれてありがとうございます。サ終までは続けます。

読むのめんどくさい人用

DWはサクラ大戦というコンテンツを潰した。DWアンチでもサクラ大戦ファンでもない私がそう思えてくるほどにいいところより悪いところに目が行くゲームでした。