グランブルーオーダーに関する話(グラブルとFGO)

おつおつおー!基本的にV見ないんですけど、後輩系Vtuberだけ見てます。

 

FGOの生放送やってましたね。そこで案の定というかお決まりのごとくグラブルと比較されてまた信者によるバトルしてたっぽいんですけど、いつまで不毛な争い続けるんですかね。両方にいい所あると思うんですけど、両方いいじゃダメなんですか?

 

今回の記事はFGOグラブルをまあまあやってる私が両者のいいところと悪いところ書いて両者の溝でも埋めていって平和条約の取っ掛かりになったらいいなあって気持ちで書いていきます。といってもお前両方どれくらいやってるん?って疑問あると思うのでとりあえず、プレイスタイルとわかりやすそうな画像貼っときます。

 

FGO

ランク145でサポートこんな感じ。基本的に1体確保で満足可愛い子育てます!みたいなマスター。シナリオはアガルタ以外クリア済み。イベントもピース除いてしっかり交換、高難易度もクリアする。箱イベは頑張るみたいな大多数のユーザーと同じ遊び方だと思います。

f:id:MatsushimaMichiru:20210117233408p:plain

影の国は100ちょっと。林檎なくなっちゃって走れなくなっちゃった。走るためには課金はしないけど好きな子のガチャ課金はするライトユーザー。

※箱イベとは、ひたすらクエストを回って入手した物で育成素材の入った箱をひたすら開けるイベント。古戦場、ストイベの戦果ガチャ的な

f:id:MatsushimaMichiru:20210117234059p:plain

 

 

グラブル

ランク275。このゲーム去年やめようとしてリミ武器砕いたのに戻ってきたんですけど、やってる雰囲気出すのどうしよう。とりあえず前回の闇古戦場の順位貼ろうとしたけど、スクショなかったから本戦の貢献度貼っておきます。順位は3800とかだった気がする。普通にグラブルやってるライトユーザー。

※古戦場とは団対抗の対抗戦みたいな感じでポイントを相手より稼ぐイベント。稼いだポイントによって報酬、順位が発表される一大コンテンツ。FGOでいうボックスもあるよ!

f:id:MatsushimaMichiru:20210117235227p:plain

 

これでまあ双方どれくらい遊んでるのかわかったと思うんですけど、言ったら怒られる気がするんですけど、FGOグラブル共にストーリーを読んだことがないので純粋にシステム面、運営に対する気持ちとかでしか評価を書くことになるのでストーリーがいいから~みたいなポイントの評価はないです。ゲーム構成の上でストーリーが大事なのはわかりますし、そこで評価するのは全然いいと思います。

 

FGOのいい点と悪い点

FGOのいい点ってイベントのシステムが変わらないに限るかな。

基本的にアイテム集めて交換、箱開け。それに対する道筋がミッションによるものだったり最近だとすごろくとかそのへんの道筋には変化があっても結局アイテム集めるって言う点が変わらないのがすごくいいなって思います。

新しいイベントでも集めて開放するってのは変わらないのに、そこに対する道に変化を出してきてユーザーを飽きさせないように工夫しているんだと思います。

 

悪い点はユーザーとの認識の齟齬があるって点ですかね。ユーザーはオートだったり宝具スキップを求めるのに対して、運営はそれが楽しいところって言って改善する気が見えない点に限るんじゃないでしょうか。私としては正直可愛い子実装すればどうでもいいかなって思ってますけど。

それに加えて最近のシナリオが難しくなってるため、以前に比べて必須サーヴァントが増えてきたのではないのかなって。必須ってのは言い過ぎにしてもないと攻略が難しいようなクエストが増えてきたなって。このまんま行くとこの後のグラブルでも触れるのですが、上のユーザー下のユーザーでモチベーションの差が広がっていくのではないのかなって感じます。今の状態で難しいクエストを増やすことによって持ってない層が攻略に苦戦して辞めるみたいなユーザーが増えてくるって危惧してます。

実際既にストーリー見たいけど、クエストが難しくて攻略できないってユーザーがいるので、宝具スキップとかのシステムよりも先に何らかの形でテコ入れしていく必要があります。12月に配られたコンテに使うアイテムとか試験的に実装した側面があると思うのですが、今後も実装して入手できるようにしたらいいんじゃないかな。強いサーヴァント持ってる人は使わないでクリア目指して持ってない人は使ってクリア目指してってうまく差別化できて良い調整になりそう。

 

グラブルのいい点と悪い点

グラブルのいい点はイベントでガチャいっぱい回させてくれることくらい?

すいません、正直鬼滅から入ったユーザーとかそういった新規層に聞かないとわからないってのが正直な感想。新規層の取り込み方がうまいってことになるのかなあ・・・。最近だとスキル杯の実装だったりかゆいところに手が届くようなユーザーを考えた昨日の実装を行ってくれるところになるのかな?

 

正直グラブルのいい点が出てこないってのが悪い点のせいによるものなんですよ。このゲーム武器配布とか行って新規取り組んだりといった点は上手なんですけど、既存ユーザーをないがしろにしてるのかなって感じです。

グラブルの古戦場やってるような既存ユーザー今モチベないですからね。元々上と下のユーザーの意識がだいぶ離れてたゲームなのですが、最近は新規優遇に改良した結果既存ユーザーからしたら改悪みたいな感じのアプデになってきてるんです。だから鬼滅から入った人に聞かないと書けないのかなって感じてます。それに加えて元々のユーザーは育成済みで編成が固定化されているため、やることがないから新規コンテンツの追加を望むのにそれも全く無いみたいな。新規ユーザーに対する運営との心は近いのに対して既存ユーザーとはだいぶ乖離しているのが問題ではないでしょうか。このゲームもイベントシステムは変わらないけど結局編成固定化されてるのがFGOと違う点だろうなあ・・・

 

 

総評

このまんま行くとFGOの未来はグラブルグラブルFGOになるにはユーザー運営の乖離をなんとかする。ってのが感想。しょうもないことで争ってないで互いのいいところプレイしたら?FGO民はガチャ回して適当に好きなキャラ育てたらいいし。グラブル民はグラブルやってるくらいだから金あるんだし好きなキャラ育てるゲームとしてやれよ。おしまい